paingain’s blog

私の思考の記録

大学4回生-自動販売機編-

先週木曜日。

ついに大学最終学年である4回生としての生活が始まった。

 

これまでの大学生活と大きく異なる点が2つある。

1つ目は電車&バス通学から車通学になったこと。

これは週一通学になったことに大きく起因する。

もともと車の免許は持っていたがこれまでは最低でも週3回は登校していたため

通学定期券を購入した方が安上がりだった

 

2つ目は週一通学になったこと。

これまで単位をできる限り落とさずに履修してきた自分をさすがにほめてあげたいと思ったもので週一登校は大変楽だ

そして何より自分のための時間が多くあることが嬉しいものだ。

そして何より起きる時間が遅くても大丈夫なこと

これもとても嬉しい。遠方通学のため大学生らしい生活をやっと味わっている気分である。

私は1日12時間余裕で寝てしまうので睡眠時間が確保されることは大変ありがたい

友達に会える回数が減ることは少し寂しい気もするが連絡すれば会えると思うので定期的に会うことにしよう。

 

本題に戻りたい。

先週木曜日、4回生になってはじめて登校した。

キラキラで若々しい1年生らしき学生がたくさんおり微笑ましいものだった

 

事務に用事があったため先に用事を済ませた後、教室に向かった

ゼミ生に挨拶を済ませ、飲み物を持ってきていなかったため自動販売機に向かった

 

自動販売機があるエリアには多くの学生がグループになり談笑しており

少しなつかしい気持ちを覚えながら目的地に到着し驚愕した

7割ほどのドリンクが売り切れていたのだ

 

こんな光景を見るのは学生生活史上はじめてで思わず笑ってしまいそうになった

目的としていた水が売り切れていたためアイスのブラックコーヒーを購入することとした

140円。

私は自動販売機で飲み物を購入すること自体がとても贅沢であると感じているため罪悪感覚えながら財布から小銭を取り出し自動販売機のボタンを押した

 

冷たいブラックコーヒーが出てきた。

講義が始まるまで残り数分だったためお行儀悪くも歩きながら

コーヒーを口にした

美味しい。

美味しかったがもう少し安くならないものだろうかとも思った

 

自動販売機はとにかくスーパーで買うより3割増し程の値段になっている

学生専用自動販売機のような、少しお値段考慮した自動販売機を学内に設置してほしいことを1回生の頃から思ってはいるのだが。

 

講義が終わり帰り支度を済ませフロアを下っていく際

飲み物を購入した自動販売機の前を通ったのだが

販売機会社の人が飲み物を補充していた。

 

私の自宅にも自動販売機が設置してあったことから幼少期はドリンク補充の手伝いをしていたことを思い出しなつかしい気持ちになった。

 

明日も多くの学生が利用するであろう自動販売機を満たしてくれている会社の方に感謝し、明日も良い1日になるようにと願いながら帰路についた。