paingain’s blog

私の思考の記録

渇き。

渇き。

わたしの中にある渇き

 

人恋しくなったり

誰かに何かを教えてもらいたかったり

教えたかったり

何かを話したかったり伝えたかったりする

渇き。

 

新しい何かが欲しくて

新しい何かを得ようとして

違う世界を見てみたくて

自分とは異なる知識を持つ人の話を知りたくて

その人の頭の中を覗き込みたくなるような

じたばたしたくなるような渇き。

 

そんな時は本を読むに限る。

そう決めている

日常生活の中で決めていることやルール化されていることがあればとても楽で

時間を無駄にすることもない

対処の仕方を早いうちに獲得しストックしておくことは

自身を守るためにも必要だ

まるで予防接種のような効果がある。

 

専ら読書をする

本はいつだって先生であり友達であり師匠でありメンターである

突然いなくなることもなく

事本相手だったら誰に迷惑をかけることもない

本との対話に没頭する

私と本との時間

本当に大切な時間

 

大学生になってより多くのジャンルや

ノータッチだった作者の本に手を伸ばすことが増えた

事によって世界がより広がった

 

目標は20代のうちに1000冊の本を読むこと。

いつだって本は見方になってくれる最も良い人生の伴侶であると考えている

 

私は本が大好きだ。