paingain’s blog

私の思考の記録

コーヒーが好きな私

おばあちゃんに作ってもらうミルクコーヒー

子供の頃の私は、祖母がつくってくれる優しいコーヒーが好きだった。

「コーヒー―飲む?」

と、祖母が私に語り掛けてくれる時の喜びは今でも忘れないずっと。

 

自分から進んでコーヒーを飲みだしたのは、大学生になってから。

それまでカフェイン系の飲み物は紅茶がメインで。

 

大学生になってから家から大学までが遠く、朝早く起きることが多くなった。

朝が弱い私は、何とか頭を働かせようとコーヒーを飲むことにした。

 

 

これがなんとまあおいしいこと

祖母がつくってくれるミルクコーヒーももちろん大好き

大学生になってからは、ブラックが一番好き。たまに気分に合わせてミルクを入れる。

 

私の場合サイホンで入れる本格的なコーヒーとかじゃなくてスティックタイプを愛飲。

 

これってコーヒー好きさんに怒られちゃうのかな(笑)

 

ゆっくりじっくりつくるサイホンコーヒーももちろん魅力的

 

手軽に飲めるスティックタイプも大好き

 

コーヒー好きにコーヒーの制限とかないよね!そう信じたい。

 

ちなみにイタリア人は日本の缶コーヒーを飲んで「これはコーヒーじゃないよ!」と言ったとか本に書いてあったな。

 

缶コーヒーはブラックじゃない限り甘味料たっぷりの味するもんね。ペットボトルのコーヒー飲料もしかり。

 

本格的なカフェラテがペットボトルや缶タイプで飲めると良いのになあ

 

市販の美味しいコーヒー飲料ってなにがあるかな、探してみよう。

 

あたたかいコーヒーを飲みながら。