paingain’s blog

私の思考の記録

美容そしてオタク

美容オタクと言っても過言ではない。

 

むしろ、執着ともいえるかもしれない。

 

 

そばかすがあるのだから、せめて肌は、肌だけは!きれいにしておきたいというもはや意地みたいな思いが私の中にはある。

 

美容と言っても主にスキンケアに力を入れている。あと、紫外線対策。

紫外線は、曇りであろうが雨が降ろうが雪が降ろうが、、、

本当に1年中降り注いでいるので

 

そばかすできやすい私にとっては何時も油断できない。

日焼け止めと日傘を持ち歩くのはマスト。ジェルタイプとスプレータイプ。これがないともはや落ち着かない。

 

ジェルタイプはALLIEを愛用している。これは中学生の時からずっと変わらない。

体育祭の時とかは本当にお世話になったものだ。

ただ、SPFが強力なため、用途別に使い分けることが必須である。

 

敏感肌の方は特にそうだ。お肌が弱いと、お肌への負担も大きくなってしまう。

だから本当はSPFで使い分けることが重要。

 

 

お風呂上りは即化粧水を顔に浸透させる。

化粧水→美容液→乳液

といった感じ。

 

きれいになあれ

きれいになあれ

 

お肌に話しかけながら(ほぼ祈りに近い)

 

全て美白タイプのものを使っている。

美白や美容は、一日にしてならず。

 

本当にスキンケアや紫外線対策に力を入れて行ってきたのは中学生の時からで

 

 

もちろん、めんどうだなあと思う事も、正直ある。めっちゃある。

 

でもこの「面倒」という言葉だけでスキンケアや紫外線対策を怠った日にはもう、、、

 

罪悪感がものすごいし、自己嫌悪にさいなまれるのだ。

 

面倒という感情より、後者の方がはるかに、時には病むくらいの自己嫌悪にさいなまれるので自分の感情を制御するという精神力も鍛えられる(?)

 

この、美容美白ケアはオタク超えてむしろ義務と化している。

私がきれいな肌を保つためには人並み以上の努力をしなければいけないことははなから分かっているからこそ、ここまで数年間続けてこられたのだろうなあとは思うけれど。

 

やはり何も対策しなくて太陽光存分に浴びててそれでも肌綺麗な人とか見ると羨ましくなる自分がいるのは事実。

 

これ以上そばかす増えるの怖すぎて、太陽は避け続けてきた人生だから。なんか、何も思わずに日の下を歩いてみたい。

 

これはきっと私の中の負けず嫌いの性格も相まっているからこその美容美白への執着なのかもしれないとか思ってみる。

 

12月、布団の中から。

私の住んでいるところも、明日は雪が降りそう。