paingain’s blog

私の思考の記録

真冬に食べるアイスを、想う

真冬に食べるアイスが好きだ。

 

冬にアイスを食べるという、自分の体に対しての少しの罪悪感と

冬だからこそアイスを食べたいんだ!という強い意志が

 

毎年、冬になるとそのような衝動に駆られる

 

「アイス食べたい」

 

お気に入りはパルム、ピノなどのミルクチョコレート系アイス

くちどけが柔らかくて風味も優しい。

 

ほっと一息つきたいときにしっくりくるアイスたち。

 

夏は井村屋のあずきバーが定番

とけにくくてゆっくり味わって食べることができる。

あの、意地でも溶けてやるもんかとでも主張するような硬さも好き。

 

アイス史上最も硬いのではないかと思うくらい歯ごたえがあるけれど

味わっていくうちにその硬さに愛着が湧く

 

冬のアイスの味わい方の一つに

コーヒーと共に頂く

という手法がある。

 

コーヒーはあたたかい

アイスは冷たい

口の中が翻弄されるけど

 

ベストマッチな組み合わせ

 

バニラ味のスーパーカップを少しづつコーヒーで溶かしていただく

アフォガード風になる。

自宅でも簡単喫茶店メニューのできあがり。

 

ああ、またアイスが食べたくなってきた

 

冬の風物詩

こたつに入りながら食べるアイスは極上。

 

至福のひととき。