paingain’s blog

私の思考の記録

わたし的 今年の漢字、「踏」

今年も残すところあと2日。

 

年末は、ばたばた せかせか

世の中全体がそんな感じ。

 

コロナが5類に引き下げられて世の中全体が動きだした1年になった

世の中全体は明るい1年になった、そう思う

 

街にも活気が戻った。

暗くて辛い4年間も今年1年を過ごしてみると

ずいぶん遠い昔の出来事のように感じてしまう。

 

決して忘れてはいけない4年間ではあるけれど

まちゆく人たちの笑顔を見ているとああ、本当に収束のフェーズなのだなと

 

わたし的、今年の漢字は「踏」

 

さまざまな場所、人に飛び込んだ1年だったから。

新たな1歩を踏み出し自分の可能性を少しだけ広げられた、

そんな1年になったと振り返る

 

苦手だと思っていたことにもたくさん挑戦した

そこから分かったことは、可能性をただ自分で狭めていただけだという事

はなから

「まあ私はこんなものでしょ」と

どこか、

どこか諦めていたこと

 

ようやく分かったことだけれど

 

がむしゃらにやってみて

失敗したとき、

自分が欲しかった成果が得られなかったときの言い訳を準備していただけ

 

まだまだ自分の中には

未開拓な場所があるのだという事に気づいた

 

同時に、

まだまだ21歳の小娘なのだなという自身の限界も思い知ることがたくさんあった

大人びている同級生たちや夢を叶え始めている友人たち

自分の力で生活している友達たち

 

1歩、2歩前にいる身近な人たちを見て焦燥感に駆られた

はやく、成長しなきゃと

 

その焦りは良くないのだなという事も思い知った1年であった

 

自分でできること、まだ力が及ばないこと

様々なチャレンジを通して

「自分」という人間を何度も見つめ直す1年になった

 

ただこれだけは言える

今年もよく頑張った!

 

2023年は身体共にとてつもなく忙しかったけれど

いざ終わるとなるとすこし寂しい。

忙しなかったけれど本当に楽しかった。

 

来年2024年は、辰年

更なる高みを目指して

成長していきたい。