paingain’s blog

私の思考の記録

書くことと話すこと

話すことが少し苦手だと思うときがある。

 

文章にすると言葉がスラスラ出てくるし、

言いたいことも自分なりに表現して伝えることができるけれど

 

話したいことはうまく話せない。

うまく話そうとすると話が蛇行してしまう癖がある

 

あれも言いたい

これも言いたい

つまり修飾語が多い

 

だから極力簡潔に、論理的に伝える努力をしなければと

最近特にそう思う

 

レーニングするしかない

 

小さなときから手紙や文章は褒められる機会が多かったように思う

 

自分の伝えたいことをうまく繋げられるから

 

今年こそ、喋りに自信が持てるようになるまで頑張ろう

語彙力共に言い換えの表現をたくさん蓄えよう

今年も読書をたくさんしよう、色々な価値観に出会おう

 

たくさんのことを経験しよう

今年も一年頑張ろ。