paingain’s blog

私の思考の記録

台湾まぜそばが好きなこと

台湾まぜそばがすき。

 

初めて食べたのは友達と遊んだとき。

「美味しいよ、食べてみ!」と言われて恐る恐る挑戦

 

ラーメンと違ってスープがなくて

初めて食べたときはどこかエスニックな味だなあという感想

でも

そういえば台湾まぜそば美味しかったなあと

食べる回数重ねていくうちに

見事にはまっていく

 

私は特に食に興味がないタイプで

食べれればなんでもタイプの

こだわりのない人間だがそれが好物の一つになった。

 

外食の時「何食べたい?」と聞かれたときに

「台湾まぜそばが良いかなあ」と答えるまでになった

 

ここにきて気づいたことは何か好物が一つでもあると食べに行く場所を決めることが

とても「楽」であるという事

 

食に特にこだわりがない上に優柔不断な私にとって

「何食べたい?」と聞かれることは

ありがたいものの悩ましい時間の一種であったから

 

台湾まぜそばが好物の一つになったら

色々な台湾まぜそばを食べたくなった

 

これまで食べたことがあるのはあっさり系のきりん寺

京都駅前周辺にある町中華屋さん「さいか亭」の台湾まぜそば

キラメキノ太陽、麺屋こころ鶴見店、麺鮮醤油房周月などなど

 

自分が思っている以上にいろいろなお店のまぜそばを食べてきたんだな

 

これからもきっと更新されていくのであろう台湾まぜそばの記録と思い出

 

お通じにも良いらしいこと

何といっても色々な食べ方があるからこそ、

一皿で十分お腹いっぱいになるからこそ

まぜそばが好きなんだろうな私

 

今年も色々なまぜそばに出会えたら良いなっと