paingain’s blog

私の思考の記録

たばこの因縁

年下の「やりなおそう」は100%黒

 

そちらから別れを切り出したのであればなおさら

 

窓惑わされてはいけない

 

たいていは寂しいの埋め合わせ

以前付き合っていた人は一つ年下でたばこを吸う人だった

だいすきだったでも長くは続かなかった

長く続くことを目標にしていたわけではないけれど

彼と私には少なからず感情の距離があったみたい

 

例えばその彼に失恋した時に聞いていた歌だったりを綴ってみる

 

遠距離恋愛の時聞いていた

Tani yuuki の 「W/X/Y」

 

失恋した時

ただひたすら刺さった

 

藤井風の「死ぬのがいいわ」

”三度の飯よりあんたがいい あんたのこのままおさらばするより死ぬのがいいわ”

が苦しくなるくらい、

当時の私の状態をあらわしていた

 

さとうもか「melt bitter」

私に夢がなかったらもしもあなたと同じ夢を見てたらもしかしたら今でも二人は当たり前に一緒にいられたかなんて、ねえ

 

saucy dog「シンデレラボーイ」

シンデレラボーイ0時を回って腕の中であたしを泣かせないで。気づかないふりをしてそのままつけるタバコが大嫌い

 

 

たばこ、

元恋人。

は根っからの喫煙者で

たばこ大丈夫?と聞かれたときに

嫌われたくないという思いから

「へいき」

って、

言った。

そう、嫌われたくないって思っている時点で

多分何かまちがっていたような気がする

 

健康のこと考えると吸ってほしくなかった

でも言えなかった

遠距離になってから

2人で会える時間なんてほんの少しで限られているのに

たばこになんか、使ってほしくなかった

わたしがいるじゃん

って。

 

”いや”

とは言わなかったけど

もしかしたら態度に出ていたのかもね

 

ベランダには吸い殻がたくさん捨てられていて

なぜかとても悲しい気持ちになった

彼の寂しさを埋める対象はきっと

 

わたしじゃなくて

たばこなんだね

って

 

もうひとつ、たばこのエピソードがある

 

彼の次に付き合った人も

たばことか、パチンコとかって許せる?

ってドライブデートの時に聞いてきた

 

無理。そうゆうのする人嫌い

前回の反省を踏まえて言葉強めを意識して返した

同じような思いをしたくなかったから

 

そっか、でもなんで?って

 

お金と時間の無駄遣いやん、健康にも悪いし

良いことひとつもないよ

 

ああ。その考えなかったわ。女の人って賢いんやな。

 

なるほど!男の子って頭悪いのか!なんて

納得するわけない

 

彼はパチンコの魅力について語っていたけれどやっぱり

真面目と言われやすい私はその時も

真面目から抜け出すことはなかった

 

彼から別れを告げられたのだけれど

お別れした後も

講義が一緒になることはよくあって

 

彼は離席回数が多くなったように思う

 

いつか、近い席に座った時

離席して帰ってくるとき

かすかに

たばこの香りがした

 

付き合っていた時も吸ってたのかな、隠れて

それとも付き合っていた時はやめていてくれたのかな

とか

 

色々考えて少しせつない気持ちにさせられた

 

因縁深いんだ、たばことは。