paingain’s blog

私の思考の記録

こころほぐすコーヒー時間

すさんだ心を癒してくれたのは

 

一杯のあたたかいコーヒーだった

 

わたしは時々どうしようもなく心が不安定になることがある。

予兆もなく訪れる

 

天気は雨だった

出かける前までは晴れていたものだから自然と心は憂鬱になっていたのかもしれない

 

買い物を済ませちょうどお腹がすいていたころだった

 

ドライブスルーでずっと食べたかったバタースコッチパイと

コーヒーMサイズを購入した

 

もちろん電子クーポンを使って購入する

すこしでもお得に購入したという実感が欲しい

 

甘党の私

バタースコッチパイは想像を超えて美味しかった

甘くて甘すぎない優しい味だった

 

おいしい

 

思わずそう、つぶやいた

 

そして相変わらずコーヒーも絶品だ

 

同伴していた母には

「すこし苦くない?」と聞かれたが

 

わたしにはちょうど良い

 

くみあわせも

われながらうっとりするほどマッチしていた

 

コーヒーをひとくち飲み私は驚いた

心がほぐれていくのを感じたから

ものの一瞬で

 

硬く凍っていた

寒くて暗かった私の心を救ってくれた

すこしだけ

もう少し頑張ろうと

思うことができた瞬間だった

 

こうやって日常の中で

素敵な思い出と忘れられない感情を私にくれるから

 

コーヒーは、やめられない。