paingain’s blog

私の思考の記録

至高のスコーンセットとコーヒーフロートをみつけた

今日は、志向を変えて。

 

五条悟ほどではないけれど、

私はかなりの甘党だと思う。

小さい頃からお腹が空けばお菓子をつまんでいたし、

メントスやベビーチョコが大のお気に入りだった。

チョコレートなんて、大好物だ。

だから中学校までは大変なわがままボディだったと、、、😿

 

甘いものと添加物は

体とお肌によろしくないから普段からかなり気を遣って節制をしているのだが、、、

(もともとそばかすができやすい体質なので、甘いものと小麦は控えなければならない、、)

 

今でもスイーツには目がなくて、

カフェや喫茶店を巡りお気に入りのメニューを引き当てるとかなりテンションが上がるし、私の人生の中でもかなり楽しい時間のうちの一つである。

 

しかし

きらっきっらの、

現代風韓国カフェや、

いかにもインスタ映え!!!狙いのカフェ

ネオンがが光るぎらぎらでポップな感じのカフェよりは

どちらかというと個人でちんまりと静かに営んでいる古民家風のカフェや

インテリアが凝っている、というか趣のあるお店を好む。

 

メニュー数も、さほど多くなくてよい。

店主のおすすめが詰まったようなこだわりを感じる品々がラインナップされているメニューを好む。

コーヒーににこだわりのあるカフェや喫茶店は私の店舗リストの中でかなり上位にランクインするし、コーヒーの美味しい店舗への信頼度は必然的に高くなる。

 

信頼度というのは、

「コーヒーがおいしいお店は他のスイーツや食事メニューも美味しいと判断して良い」

ということだ。

 

スコーンは、最近好きになった。

見た目は大変質素でありながら素材のあたたかみややさしさのあるスコーンは紅茶やコーヒーととても相性が良い。

 

クリームとジャムのセットがあればなおさら良い。

スコーンに自分好みのテイストをチョイスしながらお気に入りの組み合わせを見つけていく感じが堪らなく好きだ。

 

私だけの、私のためだけにある宝物を探しているような幸福感に包まれる。

 

最近引き当てた至高のスコーンセットがこちら!!

↓↓↓↓↓↓

スコーンセット-生クリームとジャム付き-

なんともかわいらしいスコーンのサイズ感と、アンティークでミニチュアなスプーンがたまらない。

生クリームはふわふわでさくさくのスコーンとの相性ばっちり◎◎💮だったし

いちごジャムと柑橘ジャムは程よい甘さで、ジャム単体でもぺろりと平らげてしまいたくなるような爽やかさがあった。

 

惜しみなく、生クリームもジャムをたっぷりつけてくださって本当にありがとうございます、、、😿という感じで店主の人柄の良さもうかがえる。

 

人柄が見える、こんな細やかな部分が人間くさくて私は何よりもすきだ。

カフェでいただいたメニューはこちら。

スコーンセットとさらに、贅沢にコーヒーフロートも頼んじゃいました。

贅沢にコーヒーフロートもいただく

コーヒーフロートの上に載っているアイスクリームがこれまた悶絶するほどのおいしさで思わず舌を巻いた。アイスクリームも自家製らしく、クオリティの高さにお手上げだ。

 

カフェでのひとときは

ここ数日の中ではかなり幸せな時間だった。

最近はなにかにつけてやさぐれすぎていたので、、、

 

心ほぐれる時間を堪能し

こんな時間が日常生活の中には必要だなと実感し

 

また来ます!!と言って

満ち満ちた気持ちでカフェの扉を閉めた。