paingain’s blog

私の思考の記録

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

袴田巌さん無罪判決に関する言及。

袴田さんの冤罪事件については、社会科の 授業で学習し深く記憶に残り憤りを感じたので、覚えている。 証拠写真や、検察側の証言を基に袴田さんが犯人なのか否かについて ない頭なりに考えたけれども 素人目から見ても無罪に違いないという結論に至った それ…

ひとつにしない、まとめない

生まれ落ちたその時から、 私はたった一人の私だ。 紛れもない、 この世界に2つと存在しない 唯一無二の 顔と、身体と、頭と、思考と、家族を持った 私である。 私が私という分類で、かつ 自分の認識の内側からでしかあくまで自分を捉えられていない。 だか…

浮いた熱を溶かすには

浮いた熱。 例えば、創作欲だとか。 何か作りたい 何かを歌いたい 何かを書きたい 誰かに伝えたい そんなこと 浮いた熱は 浮いたそばから昇華させるべきだ それが一番好ましい さもないと もぞもぞして むずがゆくて いつか、いつのまにか 忘れたくなかった…

哀しい現実

周りにいる親戚たちの頭がとても良い。 はとこ、従妹とりわけ頭が良い 素晴らしい人生を歩んでいるし これからもきっと彼らは幸福のループに存在できる 稀有なで高貴な人種である 「いいなあ」 という言葉は彼らの努力を無下にするものであるとはわかってい…

甘味処、白昼夢

鳥のさえずりで目が覚めた。 時計を確認すると、午前9時30分を指していた。 ここのところずっとこんな感じの生活が続いている。 寝たいときに寝て、おきたいときに起きる。こんな幸せな生活を、他に知らない。 昨日深夜までテレビを見ていたつけなのか、 …

裏切りと逃避行

現実から逃げる必要があった。 友達に裏切られた。 3人で仲が良かった。約束をしていた。 約束を、2人で果たしていた。SNSで知った。同じ場所に二人の楽しそうな姿が映っていた。 そこに私はいなかった。 現実から逃げる必要があった。 10年来の付き合い…

無駄と友達

無駄について。 最近無駄だと思うことがある。それは友達 友達は話し相手として必要だし、 遊ぶ相手にも友達が必要だと少し前までは思っていたのだが最近どうも友達付き合いが無駄に思えて仕方がなくなってきている。 そこにかける時間もお金も無駄だと思え…

女として生きることと令和のルッキズム

女性とは誠に大変な生き物だと私は思う ルッキズムが台頭する現代ではなおさら。 髪の毛は毛先までつややかでサラサラなものが求められ お肌はきめが細かくむきたての卵のような見た目でなくてはならず、 まつげは1回5000円するまつ毛パーマで目を少しでも…

男性は研磨剤。

男性はやすりとか研磨剤とか、 私の人生の中では少なくともそういった役割だな、とふと思う。 男性との交際を重ねていくほど自分が磨かれていくことを実感する。 本当に 私は男性のことを軽率に好きになるし、 軽率につきあうし 終わったりもしてきた なかに…

はてなブログはじめてから50本目の投稿

ブログを始めてから50本目の投稿になる。 ブログを始めたのは去年12月だからまだ1年はたっていない。 思えば、何か将来の足掛かりになればと思い就活中に始めたのがきっかけだった。 もともと本が生活の一部で、気付かぬうちに言葉の表現が多様になっていた…

いい顔をしている人が好きだ

「いい顔」 というものが、人にはあると思っている。 巷に溢れている かわいい とか 綺麗 とか かっこいいとか ハンサム、イケメンだとか 到底そのような言葉では片づけられないような いい顔 をもった人。 優しい表情とかいうのともまた少し違う。 私は、そ…

至高のスコーンセットとコーヒーフロートをみつけた

今日は、志向を変えて。 五条悟ほどではないけれど、 私はかなりの甘党だと思う。 小さい頃からお腹が空けばお菓子をつまんでいたし、 メントスやベビーチョコが大のお気に入りだった。 チョコレートなんて、大好物だ。 だから中学校までは大変なわがままボ…

創作活動と孤独と、現実逃避と。

・歌を作ったことのない人と、 ・小説を書いたことのない人、 は、真の孤独者じゃないと思う。 前者も後者も、私から言わせてみれば大変な孤独を感じた末の人だと思う。 かつ心に何らかの傷を負っている人もしくは負った経験のある人とも言えよう。 創作活動…

INTJの私

INTJ ・効率的で無駄が大嫌い ・単独行動を好む ・計画性がある ・戦略的な思考の持ち主 ・論理的思考が得意で好奇心が旺盛 ・客観的な判断を下す ・自分の意見を持ち周囲の意見に流されない ・知識欲が強く完璧主義者 などなど 昨今話題のMBTI診断の結果は …

嘘と真実(創作小説;恋愛)

ただの気まぐれだった。 ふと、位置情報共有アプリを開くと、 彼を示すアイコンがパチンコ屋に滞在していた。 その時間、2時間47分。 動揺で思わず触れるつもりのなかった彼のアイコンをタップしてしまった。 特定のアイコンをタップすると、 メッセージア…

自分を愛するために八方美人を辞めました #自分 -「嫌い」ヲ集める-

何かを「嫌い」だとか、 「嫌い」 という言葉にはいつもネガティブな印象がついて回るようなイメージですが 実は、何かを「嫌い」だという感情は案外大切ではないかと最近思うようになりました。 小さなころから人の顔色を窺って生きてきた私にとって 周囲に…

お味噌汁づくりと共に思い出すもの

お味噌汁を作りながら その香りを嗅ぐと、ふと思い出すことがある 3年前のことだ。 活発に活動していて元気に団体とかサークルとかに参加していた時のこと かっこいいと思っていた3つ上の先輩や 楽しいと思っていた活動とミーティング 頼もしいと思ってい…

苦しい恋をしたことはあるか。

大好きだった先生がいた。 高校1年生の夏のこと、それは予期せぬ場面で訪れた。 今でも忘れられない記憶を思い起こす。 その人は 学校にも一定数ファンがいるくらい顔が整っていて 担当教科は社会科 某有名私立大学を卒業したのち地元の高校で教員になる道を…

裏切りのマクアケ

裏切られたら終わり。 けれどこの世界では 裏切ることは特別なことじゃない。 裏切り裏切られの応戦合戦 期待するから裏切られたと思う それならばはなから期待しなければいいなんて言う人もいるけれど そんなのはなんか寂しい どこかで期待していたいし、期…

運命の人は2人いるという定説について。

それならば私はきっと1人目を消化した 気付いたときにはもう遅かったなんて失恋ソングの十八番のフレーズだが まさにその通りで 愛していたと気付いたときにはもうその人は私のもとを離れていた。 悔しい限りです本当に、自分の不甲斐なさに。 言葉で伝える…

感情の隠れ蓑と人間関係のもろさ

ごめんね、 申し訳ない。 文章ではそんなことを打ち込みつつも 微塵もそんなことは思っていない。 ほんの、数パーセントは思っているけれど。 そんなことができる時代になりました。 連絡が便利になった分、そこのところの感情は見えない 本当の感情は隠れ蓑…

神様は嫉妬という感情をなぜ人に植え付けたのだろう?

今回の題目は、 漫画「忘却バッテリー」に登場する人物である俊足、千早瞬平のことば。 この言葉に出会ってからずっと考えているし考えさせられる言葉だと思う なぜ嫉妬という感情を人は抱くのか。 千早の場合、野球を続けるも体格とフィジカルに恵まれない…

lunaticについて

村上春樹 「1Q84」 物語の終盤 lunatic という言葉 妙に気になり調べてみた。 「lunatic」は、狂気に満ちた、非常識な、または精神的に不安定な人物を指す英単語である。 また、そのような行動や状況を表す形容詞としても使用される。 元々は、月の影響で…

朝食を食べる意味

朝食が好きだ。 殊に、三食の中でも最も好きな食の時間だと定義している。 つまり、幸せの時間だ。 夜寝る前に、翌朝の朝食について考えることが好きだ。 明日の朝は何を食べようか ご飯かパンか 味噌汁かスープか コーヒーか紅茶か キウイかバナナかリンゴ…